お肌の砂漠化が止まらない?そんなお肌にうるおいチャージ。

こんにちは!nanaoです!

今日もスキンケアについて情報発信していきます!

 

 

 

突然ですがそこのあなた。

 

 

「お肌がカサカサして化粧が全然乗らない。」

「化粧ノリが最悪!!!」

なんて事ありますか?

 

 

 

私はあります。

 

 

 

あなたも一度は思ったことがあると思います。

 

 

お肌がカサカサしているとせっかくお化粧したのに

潤いが感じられなーい!なんて事もしばしば。

 

 

 

お肌の砂漠化が止まらない

最悪の事態に。

もうお肌も心もカサカサ。。。

 

 

f:id:nana6284:20190517013310j:image

 

 

乾燥は全ての肌トラブルの原因の

もととなる怖いもの。

 

 

ひどい乾燥が続くと

肌のかゆみや痛みを引き起こすこともあります。

 

 

乾燥肌に化粧水などを含むと

顔がヒリヒリする、、、。

 

 

そんなカサカサなお肌よりも

弾力のあるマシュマロお肌になりたい!

 

 

 

乾燥肌とはどんな状態のことなのかというと

肌の水分・皮脂が不足し

潤いがなくなっている状態の事。

 

 

 

お風呂から上がった後、洗顔した後に

肌がカサカサ、、肌がつっぱる、、。

なんてことありませんか??

 

 

それはお肌からのSOS!!!

これこそが乾燥肌です!

 f:id:nana6284:20190517015038j:image

 

 

乾燥肌の原因は一体なに??

どうしてお肌は乾燥するの?

そんな乾燥の原因をお教えします。

 

 

 

原因①加齢による乾燥

 

お肌は年齢を重ねると共に変化してきます。

年齢を重ねると共にお肌の代謝も低下していき、

お肌の乾燥にもつながります。

 

 

 

原因②間違ったスキンケア

 

顔を洗い過ぎたりこすり過ぎると

肌のバリア機能が低下し肌が乾燥します。

 

洗い過ぎることで角層が硬くなり

毛穴詰まりを引き起こす原因にも繋がるんです!

 洗い過ぎには注意です!

 

f:id:nana6284:20200215135320j:plain

 

 

原因③紫外線

 

紫外線が肌に与えるダメージといえば

日焼けやシミだと思いますが!!

 

 

実は!!乾燥肌の原因の一つとして

大きく関わってくる紫外線。

 

 

紫外線に当たるとお肌のバリア機能が低下し、

お肌の内側の水分が蒸発されやすくなり

乾燥肌が引き起こされる原因に。

 

 

このまま乾燥を放っておくと

お肌の老化にも繋がってきます。

 

 

f:id:nana6284:20190517014225j:image

 

 

 

そんなお肌の砂漠化を阻止する解決方法!!

 

 

それは、、、

 「お肌に水分を与えること」

これだけで打倒乾燥肌です。

 

 

 

「え?お肌に水分を与えるだけ?

そんなの化粧水とか乳液で十分だし」

と思うかもしれません。

 

 

しかし、

乾燥肌には内側からもお肌に充分な

水分を与える必要があります。

 

 

 

「水を沢山飲んでいる」と発言している

お肌が奇麗なモデルさん.女優さん沢山いますよね!

 

 

 

実は、、、。

 

 

奇麗なお肌を保つためには

40~50%の水分を含んでいることが

理想と言われています!

 

 

いままで化粧水や乳液をたっぷりつけていたのに

乾燥肌がなかなか治らないそこのあなた。

 

 

 

それはお肌の外側からいくら水分補給をしても

お肌の内側には届いていないからです。

 

 

 

内側に水分が届かないといつまでたっても

潤いのあるお肌は手に入りません!!

 

 

 

外側からお肌に水分を与えるだけではなく

外側からも内側からもお肌に水分を与えることで

弾力のある美肌を作り上げることが

出来るんです!!

 

 

 

”潤いは外側と内側から

ダブルで与えるのが鉄則”

 

 

f:id:nana6284:20190517015251j:image

 

 

糖分を含んだ飲み物ばかりではなく

まずは今から水以外の飲み物を少しづつ

減らしていきながら

水を飲むようにする習慣をつけていきましょう!

 

 

 

 

nanao